フルカラーLEDコンサートライトの素晴らしさを、アニソン・ゲーソン・特撮・声優さん・ボカロなど、全てのアキバソングに普及していこうと目指しております。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字色の変化のON/OFFが出来ます。文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:09:27

先日の「ゆるゆり」のスレですが、別スレでもエコブレが話題になっておりまして、今度は無事、閲覧することができました。
なになに?【大閃光には負ける】 【チョット明るさ足りないカナ~でも買ってきた】 【色みがはっきりしてて光がぼけてないから結構キレイ】fmfm、なるほどね、皆さんブログには遠慮しているみたいで、2ちゃんは素のご意見が飛び交って本当に参考になりますね。で、ちょっと面白がってコメしたら宣伝と勘違いされたりして・・・
退散。退散(´・ω・`)

何度もブログに書いておりますが、エコブレは輝度を抑えているのです。
技術的には3wでも5wでもやってやれない事はありませんが、輝度戦争は避けてイカないと火傷事件みたいに問題が起こって→使用禁止になってしまうので、楽しさ半減なのです。
知り合いのシナモンさんのシナモンブレード初号機は3wでしたが、2代目は1wになっているのも、それを考慮しての事なのでございます。

で、1つだけ本当にヤバイのでちょっとしたお願いがあります。
自作でLEDを加工するのが流行って参りましたが、放熱だけはキチンとやって下さいませ。
熱くなりすぎるとLEDの輝度寿命はどんどんと短くなっていきます。
さらに熱が高くなるとプラスチックの中の半導体がジュワ~っと黒くなってLEDがダメになります。

これは幸運なのです。

本当にヤバイのはプラスチックが破裂して四方八方に飛び散ってしまう場合です。
高熱になったプラスチックの破片が会場で飛び散ったら・・・
誰かの目に入ったら・・・


いつまでもアニソン系のLIVEが楽しいものでありますように真剣に考えております。



コメント
とうかつP師匠、ご無沙汰しております(^_^;)

ありがたいお言葉に精進を重ねる所存。

さて、自分の周りでも自作リウムの熱が高まっており、相談も受けるのですが、輝度については「そこそこ」で良いと説いてまわってます。

どうにも作り始めた人は「明るさ」を求めたがるようで、アーティストを応援する気持ちを忘れてしまうみたい。

自作リウムは応援する心粋、他者に迷惑をかけないように配慮する、そこから説明しています。



LEDの破損、抵抗を付けずに発光テストして黒煙あげたのに懲りてから注意してます。家でやらかしたので余所に迷惑かけずにすんだのは幸いでした。



今回の事故に関して、自作リウムの持込禁止にならないことを祈るばかりです(>_<)



現在、とうかつP師匠のように「使いやすい」をポイントにしたものにウチのを改良中です。

師匠のエコブレードを目指してがんばります。

はっちゃん│URL│2011/10/30(Sun)23:13:42│ 編集
No title
ありがとうございます。応援命ですよね!あとは会場全体の一体感がLIVEをよりよい物にするんですよね。オワタあとの3本ジメなんかやったりすると、アニソンが好きでヨカタと本当に身にしみますね。近いうちご一緒できますように・・・。

とうかつp│URL│2011/11/07(Mon)00:55:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://led119.blog95.fc2.com/tb.php/122-117315b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
